Twitter API 1.1を用いたPHPでのTwitterのツイート抽出

最近、Twitter API 1.1を用いてPHPで特定のキーワードを含むつぶやきに関する情報を取得するプログラムを作りました。

※特定のキーワードの検索結果を表示させるだけなら埋め込みタイムラインというツールを使えば表示する事はできます。

私は取得した情報の中から5つの情報(ユーザー名、ID、現在地、本文、投稿時刻)を使用しました。※投稿時刻はstrtotime()関数を用いてタイムスタンプに変換しています。

5つの情報を表示させるソースコードを以下に記します。

<?php  

$t = $tweet['created_at'];

$timestamp = strtotime($t);

$jp_time = date('Y-m-d H:i:s', $timestamp);

echo $tweet['user']['name'] .'<br />'.  $tweet['user']['screen_name'] . '<br />'. $tweet['user']['location'] . '<br />'.$tweet['text'] . '<br />' . $jp_time . '<br /><br /><br />';

?>

ツイートを抽出してみて、Twitterには本当に多くのライフログが蓄積されているのだなと改めて感じました。

取得した情報を生かし、人と人とがつながる仕組みを作り出していこうと思います。

この記事が誰かの役に立てばと思います。

これからもブログをよろしくお願い致します。

はてなブックマークに追加したり、facebookのいいね!を押してくださると嬉しいです。

参考サイト