2013-01-01から1年間の記事一覧

切り口を変えること

以前、このブログのある記事にも書いたのですが、3ヶ月前に両親にiPad miniを1台ずつプレゼントしました。 最近そんな母親がiPad miniで写真を撮る事にハマっています。 なぜiPad miniで写真を撮る事にハマったのか聞いてみたところ、iPad miniの画面が大き…

初めてアプリ内課金をしてしまいそうになった話

最近、あるアプリを使っていて初めて課金しそうになりました。 そのアプリはサラリーマン金太郎という漫画のアプリです。 全巻無料!サラリーマン金太郎(全30巻)~無料マンガmakoto okamuraビジネス無料 このアプリを使うと、30分間は無料でサラリーマン金太…

Twitter API 1.1を用いたPHPでのTwitterのツイート抽出

最近、Twitter API 1.1を用いてPHPで特定のキーワードを含むつぶやきに関する情報を取得するプログラムを作りました。 ※特定のキーワードの検索結果を表示させるだけなら埋め込みタイムラインというツールを使えば表示する事はできます。 私は取得した情報の…

「ふつうの人には夢なんて無いんだよ」という記事を読みました。

記事はこちら→「ふつうの人には夢なんて無いんだよ」 | Rootport 最近読んだウェブ上の記事の中で1番印象に残りました。 この記事の中で特に自分の印象に残った部分は以下の2つ。 努力を努力とも感じない。それが才能だ。 夢は、持つものでも探すものでも…

最近までサッカーが大嫌いだったことについて

自分は小学校2年生から高校3年生までサッカーをやっていました。 中学校まではサッカーが好きでした。練習するのも好きでしたし、Jリーグなどの試合を見るのも好きでした。 しかし、高校に入ったくらいから徐々に嫌いになっていきました。 理由は、自分を…

馬鹿にしてきた相手を見返すこと

自分を馬鹿にしてきた相手を見返してやるというのはよくある話です。 僕自身、そう思って頑張ったこともあります。 ただあるタイミングで「馬鹿にしてきた相手を見返してやる」って思う事って時間の無駄なんじゃないかなと思うようになりました。 「馬鹿にし…

誰でも今日からアプリ開発、Monacaを使ってみました。

毎朝だいたい起きてすぐにはてなブックマークをチェックするのですが、今日はこんな記事が最近の人気のエントリーに入っていました。 Xcode無しでiPhoneアプリ開発が可能な「Monaca」は実機確認も無料! http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/10/04/48855/…

女の子紹介してくれない?

とか、合コン組んでくれない?とか言ってるのに、自分は何もしない人っていますよね。 与えられることに期待せず自ら機会を創り出せるようになろうとそういう人を見て感じます。 周りから与えられる事に慣れ過ぎると最初から与えられる事に期待してしまうよ…

僕がスマートフォンで漫画を読むことをオススメする理由

最近、スマートフォンで漫画を読むようになりました。スマートフォンで漫画を読むのが便利すぎて、最近周りの友人にスマートフォンで漫画を読むことをかなりオススメしています。 オススメする理由は「トレースズーム機能」というのがとても便利だからです。…

おとなの人生を変えるのは、たいてい恋か、仕事です。

最近中央線で「おとなの人生を変えるのは、たいてい恋か、仕事です。」という、リクルートスタッフィングという会社の広告を見ました。 この電車の広告を見た時にある先輩の話を思い出しました。3ヶ月ほど前に尊敬する社会人の先輩二人と食事に行った際に「…

当たり前のことを当たり前にやる

約束を守る 待ち合わせ時間を守る 電話やメールなどの連絡を返す 挨拶をする 悪口を言わない 借りたものを返す 悪いことをしたと思ったら謝る 感謝の気持ちを伝える など これらは人として当たり前のことだと思いますか? 営業の力、広告におけるクリエイテ…

先入観について

【先入観】 前もっていだいている固定的な観念。それによって自由な思考が妨げられる場合にいう。先入見。先入主。「―にとらわれる」(goo辞書より) ここ最近、人と向き合う際に一番大切にしていることは先入観をなくすことです。 先入観は想像力を乏しくし…

ウェブサービス「付き合えば?」について

最近友人に「付き合えば?」(http://kazzwata.be/tsukiaeba/)というウェブサービスを教えて頂きました。 参考記事 : ひと夏の恋がTwitter上で味わえる?サービス『付き合えば?』( http://www.lifehacker.jp/2013/07/130721tsukiaeba.html ) とても面白いウ…

時間の無駄遣いについて

RYUZO - THE STORY - YouTube 「HATEもしたし HATEもされた そんな時間もねえからやめた」 最近、この曲の3:41辺りのリリックを聞いて自分の中のもやもやしているものが全部なくなりました。 おすすめの一曲です。

「実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイント」という記事を読みました。

記事は以下のリンクからご覧になれます。 実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイントhttp://hama73.com/archives/1386 特に実践してみようと思うのは、4番の「Curate your information stream」です。 情報を集め過ぎるのに気をつけるだけでなく、…

新型「Nexus 7」を購入しました。

先日、新型「Nexus 7」を購入しました。 タブレット端末を購入して特に良かったと思える点は、電話をしながら調べ物ができるという点です。タブレット端末は、電話をしている最中にメールやウェブサイトなどをチェックする際にとても便利です。 今までタブレ…

指定ユーザのツイート一覧を取得するJAVAプログラムについて

最近作った、指定ユーザのツイート一覧を取得するJAVAプログラムについて書きます。今回は修造bot(@shuzo_matsuoka)のツイート一覧を取得しました。まずコードを載せます。package jp.co.hoge.myfirstsampleoftwitter4j; import java.util.List;import twi…

「田園に死す」を観ました。

寺山修司監督の「田園に死す」を観ました。最近観た映画の中で一番印象に残りました。(夢にも出てきてかなりうなされました。) 死者田園祭 (田園に死す) 預告 - YouTube

つぶやきJAVAプログラムについて

最近作ったつぶやきJAVAプログラムについて書きます。以下の記事(Twitter4Jを使ったら10分でつぶやきJavaプログラムが作れました!〜NetBeans編〜 : http://kikutaro777.hatenablog.com/entry/2013/07/19/195626)を参考に作りました。 作り方は先ほどの記…

悲劇のヒロインについて

最近考えていた、悲劇のヒロインについて書きます。「自分だけこんな環境でこんなにひどい目にあっている、悲劇のヒロインだわ。」こういう風に考える人は割といると思います。この悲劇のヒロインの考え方について、最近よく考えていました。自分を悲劇のヒ…

本日、ブログを始めました。

こんにちは。 本日、ブログを始めました。 自分が取り組んでいること、考えていること、経験したことなどをブログで発信していこうと思います。 よろしくお願い致します。