当たり前のことを当たり前にやる

  • 約束を守る
  • 待ち合わせ時間を守る
  • 電話やメールなどの連絡を返す
  • 挨拶をする
  • 悪口を言わない
  • 借りたものを返す
  • 悪いことをしたと思ったら謝る
  • 感謝の気持ちを伝える など

これらは人として当たり前のことだと思いますか?

営業の力、広告におけるクリエイティブの力、プログラミングの力などの前に、上記の「当たり前」のことを当たり前にすべきだと、最近僕は思っています。 

いわゆる人としての「当たり前」のことができないと信頼されなくなりますし、そういう人からは皆自然と離れていきます。もしくは、当たり前のことができない人同士が集まります。

上記の当たり前も、当たり前にやらない生活が続くと、それが新しい「当たり前」になってしまいます。

例えば、毎回待ち合わせに遅刻をする人は遅刻することが当たり前になります。そうすると、周りからの信頼はなくなります。嫌われることもあると思います。しかし、この人にとっては待ち合わせ時間に間に合わないことがもはや新しい「当たり前」なのです。本人に悪気がなくなってきているのです。周りから信頼されていないことや嫌われていることにも気付きません。

忙しかったり余裕がない時こそ、人としての「当たり前」のことを当たり前にやることを意識したいです。

これからもブログをよろしくお願い致します。
はてなブックマークに追加したりfacebookのいいね!を押してくださると嬉しいです。