おとなの人生を変えるのは、たいてい恋か、仕事です。

最近中央線で「おとなの人生を変えるのは、たいてい恋か、仕事です。」という、リクルートスタッフィングという会社の広告を見ました。

この電車の広告を見た時にある先輩の話を思い出しました。
3ヶ月ほど前に尊敬する社会人の先輩二人と食事に行った際に「人間が変わる3つの方法」について教えて頂きました。

その時、お酒を飲んでいた事もあり記憶があやふやだったので、最近ネットで調べてみたところ、大前研一さんという方がおっしゃった言葉だそうです。

「人間が変わる方法は3つしかない。

  1. 時間配分を変える。

  2. 住む場所を変える。

  3. つきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。 」

引用元: 人生を変える方法(http://blogos.com/article/60171/

ここ最近の自分の人生を振り返っても、変わったと思うのはこの3つだと思いました。(サッカーをやめる、浪人、上京、バイト、休学など)

確かに、恋と仕事も、この大前さんの3つの方法にかなり影響すると感じました。

この記事が誰かの役に立てばと思います。

これからもブログをよろしくお願い致します。

はてなブックマークに追加したり、facebookのいいね!を押してくださると嬉しいです。