先入観について

【先入観】

前もっていだいている固定的な観念。それによって自由な思考が妨げられる場合にいう。先入見。先入主。「―にとらわれる」(goo辞書より)

ここ最近、人と向き合う際に一番大切にしていることは先入観をなくすことです。

先入観は想像力を乏しくしてしまうと最近気づきました。

今月の初めにiPad miniを両親に1台ずつプレゼントしました。僕はプレゼントの際に父親と母親にオススメのアプリを数個教えました。

しかし、父親は僕の教えたアプリを使うのではなく、自ら数独のアプリを調べダウンロードしかなりやり込んでいました。この時に僕は「先入観をなくす事の大切さ」に気づけました。

父親ならこういうものが欲しいんじゃないかなという、過去の経験に基づく予想(=先入観)を捨てる事の大切さを感じました。

その後も両親は僕の予想に反する行動を取っています。父親は海外の大学の授業を受講したり、母親は青空文庫で古典文学を楽しんだりしています。

先入観を捨てる事を意識して実践することで、以前より毎日が面白くなったと思います。

これからもブログ更新頑張って行きます。

もしよろしければ、はてなブックマークfacebookのいいね!など、よろしくお願い致します。